FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

結婚内祝いの具体的な選び方 

「結婚内祝いには○○を贈る」というような決まりはありませんが、
予算や贈る相手の趣味、家族構成、年齢、地域などを考えて、自己満足ではなく「相手の身になって選ぶこと」に加えて、「どんな人でも貰ってうれしいもの」、また「個性的なものでなく、誰もが必要とする実用的なもの」を選ぶことが大切です。

昔、お返しの品は紅白の砂糖やかつお節などの縁起物でしたが、最近ではタオルや洗剤、石鹸、食器類などの実用品が定番となっています。


<相手別の選び方>
○年配の方・・・しきたりにこだわる方が多いので、しっとりした和食器やかつお節、赤飯などの祝儀品が良いでしょう。

○親戚・・・記念になるような食器類やインテリア用品が良いでしょう。

○若い方・・・デザインの良いインテリアグッズ、家庭用品などが良いでしょう。


親しい間柄なら何が欲しい直接聞いてみるのもいいと思います。相手の好みが分からないのなら、相手が欲しい品物を自由に選べるカタログギフトがおすすめです。それ以外にも、新婚旅行のお土産などを贈るのもいいかと思います。


贈る側にとって、相手が喜んでくれるほどうれしいことはありません。結婚内祝いを贈るのは、おそらく一生に1度なので、「後悔のない、心のこもった」品物選びをしましょう。

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uchiiwai.blog17.fc2.com/tb.php/8-e468aa64

スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。